岩盤浴の効果は?

今、ブームになっている岩盤浴…。

どのような効果があるのでしょうか?

調べてみました。


岩盤浴はよく、毒素排出(デトックス)と聞きますが、他にもさまざまな効能があるようです。

主な効果は、遠赤外線による発汗効果、マイナスイオン効果、アンチエイジング効果、ダイエット効果、デトックス効果があるそうです。

それぞれについて詳しくみていきましょう。


まず遠赤外線による発汗効果ですが、遠赤外線とは育成(生育)光線とも呼ばれていて、体内の細胞を活性化させる効果を持つ波長なのだそうです。

遠赤外線は体を温め、体内の細胞を活性化させ、血液やリンパ液の流れを活発にすることで、体の免疫力を上げたり、基礎代謝が上がってダイエットにも効果的なのだそうです。


マイナスイオン効果ですが、岩盤浴からはマイナスイオンも発生しています。

このマイナスイオンには癒し・リラックス効果があることは、有名ですよね。

今や、さまざまな機器に「マイナスイオン発生機能つき」なんて謳われています。


次にアンチエイジング効果についてですが、アンチエイジングとは、アンチ(抑止・逆行)+エイジング(加齢)ということで、加齢を抑止する、つまり老化防止のことです。

岩盤浴でアンチエイジング効果があるのは、入浴によって体温が上昇し、発汗作用があるため、汗とともに老廃物が排出されます。岩盤浴は「よい汗をかくところ」と言われますが、よい汗は天然の化粧水のように肌に潤いを与えてくれるのだそうです。

これが岩盤浴にはアンチエイジング効果があるといわれる所以です。


次に岩盤浴のダイエット効果についてですが、岩盤浴は基礎代謝を上げる働きがあります。

しかも、ムリをしないで基礎代謝を上げることができるので、普段運動に慣れていない人にはいいと思います。


最後に、岩盤浴のデトックス効果についてですが、岩盤浴に入浴すると体温が上昇し、汗をかきます。

汗と一緒に体に不必要な物質を排出するので、健康を保つのに絶大な効果を発揮するのだそうです。


いろいろな効果がある岩盤浴。

ぜひ自分に合った店を見つけたいものですね。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。